SydneyMamaのブログ

14歳でシドニーに単身留学。 今では家族みんなシドニーです。

以前お世話になった留学センターで「シドニー支店は日本人スタッフに恵まれない」と聞き、「私で良かったら」と、とりあえず週一ボランティアで無料留学相談をすることに。それを期に改めて留学時代の苦労の日々を思い出し「私の失敗談などで良ければ、今まさにorこれから海外生活をする方達にシェアしよう」と、このブログを立ち上げましたが、ただいま術後療養中です。

お勧めの場所などもシェアさせて頂こうかと思ってます。

右下のフリー入力を<<今日のSydneyMama>>と題して、地味〜に数日おきに記事アップと関係無しに更新してます。 宜しかったら読んでやって下さい。(^ー^)

シドニーで緊急入院。

ホームドクター(夜間往診医)呼ぼうとしたら、斡旋会社3社に「今日はもう無理」と断られ、「看護師電話相談に電話しろ」と。。。で、電話して、質疑応答の末、タクシーで行くって言ったのに。。。


午前4時半、救急車呼ばれちゃいました。💦


5分で救急隊員到着。 問診の末、モルヒネ注射。


午前5時、近所の緊急外来へ。

胃の炎症か、胃潰瘍か。胃の薬で経過観察。

血液と尿検査。


午後10時、レントゲン。


午後1時、CT


午後3時、入院決定。


午後5時、ようやく説明がありました。急性膵炎。多分、胆石。絶食絶飲。明日も帰れません。外出も駄目。息子の誕生日なのに。😭


とりあえず寝ました。 授乳中を思い出すくらい血圧・採血・痛み止めなどの為に起されても、寒さに震えながらも寝続けました。だって、寒さと周りの人の美味しそうな食事の匂いに耐えられないんだもの。痛かったしね。


入院3日目の本日、超音波の結果、「急性膵炎の原因は、胆嚢に溜まった沢山の砂利のようなもの。 お酒飲まないなら鎮痛剤(ニューロフェンとパナディンフォート服用したか聞かれました。はい。だって効くんだもん。T-T)の長期服用が原因かな? とりあえず明日胆嚢取り除きましょう。」とのこと。「公立の病院なのに。。。私、プライベート保険入ってないのに早いなぁ」とビックリ。(母は似た様な感じで3カ月待ちました。胆石の知人も2週間。ラッキー?😅)


手術も怖いけど、胆嚢とった後の食生活が心配。 😢 費用は。。。100%国民保険持ちらしい から安心✨ (観光保険加入者・ワーホリ・学生さんも緊急系は前払い無しだったよ。本人知人談。何かある前に要確認!英語自信なかったら、無料電話通訳もあります。JAPANESE PLEASEは言えますよね?) 因みに永住者は、数万円の救急車代の請求が来ると聞いてビビってます! もし来たら。。。とりあえず電話して「タクシーで行くって断ったのに呼ばれちゃったんだよぉ。こんなに高いなら車で送ってもらう事だって出来たのにぃ!まけてー!」と値段交渉しようかと。^ ^; (オーストラリアは電気代や電話代なども値段交渉できちゃうらしいですから。毎回は無理でしょうが。)


とりあえず今日は、夜中0時まで透明系の飲食🆗! でも。。。数日食べてないのにコーヒー・紅茶・炭酸飲料🆗には驚きました❗️ 胃がどうにかなりそう。 痛みも楽になったので、韓ドラ観ながら現実逃避してます。


皆さんも鎮痛剤の長期服用、気をつけて下さいね。