SydneyMamaのブログ

14歳でシドニーに単身留学。 今では家族みんなシドニーです。

以前お世話になった留学センターで「シドニー支店は日本人スタッフに恵まれない」と聞き、「私で良かったら」と、とりあえず週一ボランティアで無料留学相談をすることに。それを期に改めて留学時代の苦労の日々を思い出し「私の失敗談などで良ければ、今まさにorこれから海外生活をする方達にシェアしよう」と、このブログを立ち上げましたが、ただいま術後療養中です。

お勧めの場所などもシェアさせて頂こうかと思ってます。

右下のフリー入力を<<今日のSydneyMama>>と題して、地味〜に数日おきに記事アップと関係無しに更新してます。 宜しかったら読んでやって下さい。(^ー^)

ホームステイされる方、オーストラリアへ冬にいらっしゃる方、お土産に悩んでいらっしゃる方、是非、ご一読ください。(^-^)

以前、ホームステイ関連の記事でも書きましたが、シドニー・オーストラリアの冬は、最高気温が10℃以上でも乾燥しているせいか、体感温度はカナリ低く、雪の降る地域では、零下の所もあります。 私もオイルヒーターや裏起毛系の愛用家です。 とは言え、気温の差が激しく、1日の気温差が10℃以上だったり、「昨日はコート着ても寒かったのに。。。今日は半袖でも暑いってどゆことぉ!?」って感じです。


シドニーから数時間の所でも ↓こんな所↓ が、あるんですよぉ!

言うまでもなく、スキー場へは万全の装備が必要ですが、レンタルも出来るスキー場もありますし、暖かい日もありますし、 事前チェックと持物チェックをお忘れなく。


そこで、「皆様が来豪される際にお役立て頂ければ」と、リストを作ってみました。 あくまで、私の14歳からアラフォーまでの通算10年ちょいの経験からの「オススメお土産リスト」ですが、参考になさって、ご自分のもお持ちください。


すみませんっ! エクセルシートの進入方法が分からず、JPEGにしたら文字化けが。。。>。<;。。。どなたか教えてください! m(_ _)m


最後に大事なこと。 外国人にお土産を持って行く際、是非、笑顔でっ! 使い方とか、どうしてコレにしようと思ったのか、私のブログとかでヒントを得て買ったなら正直にそう言って下さい。 「そんなに考えて買ってくれたのか」と、それだけで喜ばれます。 (^-^) 


そして、ホームステイされる方は、日本料理、ひとつくらい覚えて来て下さい。 おにぎり・うどん・海苔巻き・てんぷら、何でも良いんです。 私も最初は出来ませんでした。 なんせ14歳でしたから。(って言い訳になってない? ^^;) でも、1回やると、思ったより簡単! 何より凄く喜んでくれるから「教わっておけば良かったな。次はもっと上手に!」ってなります。 (^-^)


お土産も大事だけど、渡す時に緊張して顔が強張っていたり、何の説明も出来ないんじゃ。。。ねぇっ!? だから是非、口角を上げて、お土産の説明をする練習をして来て下さい。 必然と笑顔っぽくなって、発音よくなっちゃうんです! 結果、お土産を貰ったありがたみ倍増です!


ではx2 皆様、冬のオーストラリアも素敵な体験・思い出と、なりますように。