SydneyMamaのブログ

14歳でシドニーに単身留学。 今では家族みんなシドニーです。

以前お世話になった留学センターで「シドニー支店は日本人スタッフに恵まれない」と聞き、「私で良かったら」と、とりあえず週一ボランティアで無料留学相談をすることに。それを期に改めて留学時代の苦労の日々を思い出し「私の失敗談などで良ければ、今まさにorこれから海外生活をする方達にシェアしよう」と、このブログを立ち上げましたが、ただいま術後療養中です。

お勧めの場所などもシェアさせて頂こうかと思ってます。

右下のフリー入力を<<今日のSydneyMama>>と題して、地味〜に数日おきに記事アップと関係無しに更新してます。 宜しかったら読んでやって下さい。(^ー^)

シドニー単身留学初日の悲劇+英文_冬にホームステイする方必見

オーストラリアに到着して、まだ6時間も経っていなかったはず。 私のお部屋の前でのハグ&キッスで「GoodNight」の後、悲劇は始まりました。


「もう寝るのかぁ。 早いなぁ。 まだ9時だよぉ。 部屋にテレビも無い。 何しよ? ま、とりあえず荷物の整理か。」と、心の中で思いつつ、「でも寒っ 隙間風?」と、とりあえずシャワーで暖まる事に。 しかし。。。シャンプー泡立て半ば、ぬるま湯に!!! 「何? まさか湯沸かし器のスイッチ切られた??? そりゃぁ『おやすみ』って言ったけどぉ」と、半パニック。 リンスどころか、シャンプーも諦め、即効で流して出ました。 だって、どんどん冷たくなるんだもん! いくら浴室の電気にヒーター(これビックリした。赤ちゃんが生まれる時に取り付けたんだって。未だに浴室乾燥も無いのに。。。今でも高級か新築にしか無い)機能がついていても寒いですよ! 部屋に戻っても寒いしっ! 荷物の整理も無理っ! 毛玉なんか気にせず一番あったかいセーター着て寝る事に。


すると。。。天井で何か回ってたんです。 そう。 天井扇風機! 「あぁっさっきお父さんが電気のスイッチいっぱい押してたぁ!『Sorry, I don’t come to this room often.(ごめんね。 ぼくは、この部屋あまり来ないんだよ)』じゃないよぉぉぉ! 明日、絶対文句言ってやるぅぅぅ。 って、どう言えばいいんだ?」なんて思いながらも「寝よう。寝よう。寝たら寒くない!」と、呪文の様に心の中で。


でも寝れない。 だって、♪洗いっ髪がぁ芯まで冷えてぇで、震えが止まらないほど寒いっ! 「『自然乾燥するからいらない』なんて言わないで、親が買ってくれるって時にヘアドライヤー買って貰えば良かったぁ」と心から後悔。T-T 「ヒーターの付け方も聞いておけば良かったぁ」と後悔


ちなみに。。。次の朝。。。湯沸かし器のスイッチを切った訳ではないと判明しました。 が、今回はTIPというかオーストラリア情報的なものもご紹介したいので、また次回。 m(_ _)m 最後に「冬にホームステイされる方、必見の英文」です。


=TIP=

冬にシドニーに来られる方、ご注意をっ! シドニーの寒さ馬鹿にしちゃぁいけませんっ! ケアンズは年中暑いかも知れないけど、雪が降る所もある国ですよっ! 私、「最低気温マイナスには、ならないんでしょ? 最高気温10℃以上の日もあるんでしょ? そんなん冬じゃないよ。 秋だよ。」と、馬鹿にしておりました。 そりゃぁ、北海道やロシアみたいな完全装備は要りませんよ。 でも、今、私の横にはオイルヒーター稼働中。 エネループネックウォーマーも裏起毛系も愛用中。(エネループネックウォーマー、お土産に喜ばれます。) 母は、ヒーターの代わりに電気敷布とヒートテックでご就寝。 そして、最近の夕方のシティーでは、「ニットやポンチョ購入後、値札切り捨て、店前で着てる女の人」よく見かけます。 シドニーって1日の温度差激しいんですよ。 昼は薄めの長袖一枚でも。。。夜はコート着ても寒いって日も多々。 自分に合う風邪薬一箱、持ってくるのもいいかもしれないですね。 まぁ、日本語で診察可能な所も幾つかあって、無料電話通訳サービスも使えますが、なんせ来てすぐは、ねぇ。



最後に、冬にホームステイされる方! 是非、「おやすみ」前に下記の確認をっ!

・May I use the heater if I feel cold at night? (夜、寒かったらヒーター使ってもいいですか?)

・Haw can I turn it on and off? (点けたり消したりは、どうやって?)

これ位、言えるって? 普通に聞けそうだけど、初日は疲れと緊張で聞けないんですよぉ!


今日ここで紹介させて頂いた英語の訳は、直訳より日本語口調重視のものです。

参考になったなら幸いです。 私の馬鹿さ加減を笑うも善しです。 See ya ! 



↓↓ カテゴリ別ランキングへのリンクです ↓↓

↓↓ご興味のあるバナーを1つポチッと押して↓↓

↓↓ 記事更新の励ましをお願いします!  ↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ m(_ _)m ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓