SydneyMamaのブログ

14歳でシドニーに単身留学。 今では家族みんなシドニーです。

以前お世話になった留学センターで「シドニー支店は日本人スタッフに恵まれない」と聞き、「私で良かったら」と、とりあえず週一ボランティアで無料留学相談をすることに。それを期に改めて留学時代の苦労の日々を思い出し「私の失敗談などで良ければ、今まさにorこれから海外生活をする方達にシェアしよう」と、このブログを立ち上げましたが、ただいま術後療養中です。

お勧めの場所などもシェアさせて頂こうかと思ってます。

右下のフリー入力を<<今日のSydneyMama>>と題して、地味〜に数日おきに記事アップと関係無しに更新してます。 宜しかったら読んでやって下さい。(^ー^)

オーストラリアの雨にまつわる常識!?

今日は、「日曜日の雨降りだからYouTubeの日」という事で、息子の相手をしなくて良い、とっても貴重な時間に暇人的な事をしてみよう(「シドニーに十数年住んだ人目線」というより「私目線」で、「オーストラリアと雨」をお題に書いてみたい)と思います。 多少、毒舌になるかもです。 ご勘弁ください。


というのも、シドニーは雨に弱く、現在、シドニーでは各地豪雨被害が相次いでおり、私のツイッターが州警察や消防からの交通情報等でいっぱいになっています。「フォーローすな」って、おっしゃいます? だってぇ一応、一児の母ですから。。。運転もしますんで。。。と、「家の近所は。。。」と探すついでに数えてみました。今日の午前10時くらいまでの(洪水による通行止め・信号機故障・木、倒れて危険です・電線注意など)だけで50超えてました。という事は。。。数百、もしかしたら千単位の被害が出ているかも。「事故で渋滞」情報も続々とツイートされてるし、救急車だかパトカーのサイレン音も凄いし。家の近所の大通りの信号も10キロ以上が停電だそうです。復旧の目処?あぁ検索しませんでした。答えてくれても「It may be a couple of ours or a few hours later.= 2時間か数時間後か」かなぁと。 というのも十年前位に家の地域が停電になった時、電気会社にこう言われました。「数時間って何時間?」って聞いたら「7?8?そんな事、聞かれてもねぇ。こっちもパニックなんだ。分からないよ。とにかく誰か行かせるから待ってて」って。結局、人が来たのは翌朝5時。「『こんな朝早くに・・・』とか『遅くなってすみません」とか無いの?」って、怒りたかったけど。。。寝癖のついた髪みたら怒れませんでした。^^;


その他、ニュースにならないシドニーの常識的雨被害(上記以外)で一番嫌なのは、ネットが使えない! 通信会社は「絶対に雨の影響ではありません」っておっしゃいますけど、「じゃぁ何で少量の雨でもネット遅くなって大雨だとネット使えなくなったりするのぉ!? 私だけじゃなくほぼ皆!!」って感じです。「雨でもネット良好よ」なんて聞いた事がないです。んっ!? でも、横で息子がYouTube見てる。先月、DD社の新しい回線にしたおかげ??? やったぁ\^-^/ 


あと上記以外のオーストラリアの常識的雨被害。。。膝下くらいの浸水・洪水があるのに立て札無し。 近所のスーパー2箇所とも雨降ると駐車場の大半が浸水して閉鎖されます。「ご迷惑をおかけして・・・」的な立て札も無ければ、直す気もあるのか・・・って感じです。何とか車停めてお店に行こうとしたら。。。「お店に行くエレベーターまで行くには膝まで濡れなきゃいけないって、どゆことぉ?」って大手スーパーもありました。


まぁ、「『オーストラリアは、地球上で降水量の最も少ない大陸のひとつ』だそうで、干ばつ被害も激しく、『何で(野菜)こんなに高いの!?』とか『最近ほうれん草売ってないよね?』なんて会話が日常茶飯事なので、雨に弱いんでしょう。地震がないから国だから建築関係の人もそゆとこ気にしないんでしょう。」と諦めるしかありません。


でも。。。(勿論、正確に掲載されてるであろうものも多いんですが)日本の旅行社・留学センターのサイトとかで「オーストラリアの年間雨量500~600mm」とか書いてあるの幾つかあったんですけど。。。いつのどこの情報なんでしょう?これは改めるべきかと。 とあるオーストラリアの公的な機関のサイトにSydney Observatory Hill recorded 1337.2 mm of rainfall during 2015, slightly above the historical average=Sydney Observatory Hill は、2015年の年間雨量は、歴代平均を若干上回り1337.2mmを観測した。 ってありました。「オーストラリア500」と「シドニー1337」じゃ違い過ぎでしょ? 私は、英文の方を信じます。だって、「今週末、シドニー近郊で110mmの雨が予測されます」ってお天気予報のお姉さんが言ってましたもん。


お次は、とある(多分オーストラリアの公的な機関の)天気予報サイト。
「Sydney for Sunday Cloudy. Very high (near 100%) chance of rain. Rain heavy at times. = シドニーの日曜日 曇り 高確率(ほぼ100%)で雨。 時に豪雨」と、ありました。「『ほぼ100%雨』なのに『時に豪雨』なのに『曇』!!???」と突っ込みたくなるのは私だけなんですかねぇ。


最後の雨関連は「傘」。最近では、(日本の百均大手さんのおかげで?)折りたたみ傘とかビニール傘を持ってる人も見かけますが、そんなの最近の話。今でも、傘を手に持ってても、雨に濡れながら走ってる人、よく見ます。多分、傘慣れしてないから? 傘が弱いから? どこかのサイトで「傘持って行こうか迷ってます」ってあったんですが、私の答えは「目的地がオーストラリアで、長期もしくは傘にこだわりがあるなら持って行くべし」です。今では「買おうかなぁと思える傘」も「傘の骨1年保障付なんて傘」もありますが、自分好みの丈夫な傘は簡単に手に入らないですからね。


と、また長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。 

(^-^)
留学でも旅行でも、初めてでもそうでなくても、ハプニングは付き物です。
今日、ここで紹介させて頂いたTIPも微々たる物です。
事前リサーチと準備を怠らず、楽しく旅立って下さい。
Safe Trip!
(「←意味分からん」という方は、前記事「シドニー単身留学へ出発の日! チェックインカウンターで。。。」のこの辺りをご覧ください。)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
前記事でポチッとして下さった方々、ありがとうございます!m(_ _)m ランキング参加させて頂いてるサイトへのリンクです。ご興味のあるバナーを

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ポチッ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓