SydneyMamaのブログ

14歳でシドニーに単身留学。 今では家族みんなシドニーです。

以前お世話になった留学センターで「シドニー支店は日本人スタッフに恵まれない」と聞き、「私で良かったら」と、とりあえず週一ボランティアで無料留学相談をすることに。それを期に改めて留学時代の苦労の日々を思い出し「私の失敗談などで良ければ、今まさにorこれから海外生活をする方達にシェアしよう」と、このブログを立ち上げましたが、ただいま術後療養中です。

お勧めの場所などもシェアさせて頂こうかと思ってます。

右下のフリー入力を<<今日のSydneyMama>>と題して、地味〜に数日おきに記事アップと関係無しに更新してます。 宜しかったら読んでやって下さい。(^ー^)

医療訴訟。。。どうしよう。。。とチョコォォッと関連英語

ーーーーーーーーーーーーーーーーー>

あっスマホの方は記事の下の方↓↓↓↓↓↓の


プロフィール読んで下さった方はご存知だと思いますが


はい。


昨日が、「医療訴訟するかしないか」腹くくろうと思った日でした。




昨日、術後のフォローアップ検診、行ってまいりました。




決めかねてます。医療訴訟。




だってぇ。。。先生。。。むっちゃ良い人なんだもん! 



>、<; 



術後のフォローアップって。。。意外と先生は患者さんを忘れてる事が多くて。。。特に私みたいに救急車で運ばれた患者は。 でも「あぁどうですか調子は?」って(後でボロ出すくせに)覚えてるフリしたり「何の手術だったかな? あぁ。。。じゃ傷みせてくれる?」だったりってのが見聞きした先生達。 勿論、そうじゃない先生もいらっしゃいますよ。 私の担当医が後者。



正直、「担当医」って言うのも違和感なんですが。だって、私の胆嚢切ったの。。。この担当医のジュニアだし。。。担当医の先生がアシストって書いてあったけど。。。立ち会う事ってそんなに無いらしいです。 それに。。。退院のOK出したのも。。。看護師だったし。。。



でも! この先生、時間かけて一生懸命にモニター(私の検査結果とか)見ながら思い出してくれて! 本来、そこまで検査結果なんて気にしないで、傷口の経過と問診触診で問題なかったら「大丈夫そうですね。何かあったらGPに手紙書いてもらってまた来て下さい」とかで終わるのに。。。私もそうなりそうだったんだけど。。。「やっぱり。。。これは。。。It's odd = 変ねぇ。 血液検査の○○も心配だから」って追加で検査して、2週間後のフォローアップもして下さる事に。



でも! 



「やっぱり胆嚢は切らなくても良かったのでは? 本当に何を基準に膵炎? なんでその○○ホルモンの検査結果が今更気になるの? 気になる事なら何で一週間近く入院してたのに1回しか検査してくれなかったの? レアケースかもだからのフォローアップなの?」



という不安が残りました。



なんか。。。砂利のようなものもあったし、Chronic Inflammation って炎症があったから切らなきゃいけなかったって説明されたんですが。。。その「クロニック炎症」ググッたら。。。1ヶ月から数年で治るって書いてあったんですよねぇ。で、「こう書いてありますけど?」って言ったら「だって膵炎だったから」って。。。「それじゃ分かんなぁい! 答えになってなぁい!」は、心の中で呟いて言葉に出来ませんでした。 とりあえず落ち着いたら検査結果とかの分からないのを検索してみて、かかりつけ医に持って行って聞こうかと。



お隣さんの看護師さんに聞いたら、やっぱり Discharge Summary =退院報告書(?的な検査結果とか全部かいてある書類)は義務だから必ずくれるなければならなかったとの事で、先生に聞いたら快く下さいました! 私に1部とGPに1部。

(検査結果でPTH=パラサイロホルモンがまた異常値なら「Endochnoligist」(=内分泌学者?) って専門医に見てもらうべきらしいんですけど...このPTHって1.6から7.5が平均値でなのにが13.1で。。。これが膵炎の原因かもって。「え?胆嚢の砂利が原因じゃなかったの?」って、私、訳分かんなくなりました。でも、PTHが高かったらカルシウムも高くなるはずなのに私の場合、入院中に下がってサプリ飲まされました。 それが「ODD = 変」らしいです。)



いつもの私なら、家に帰ってすぐ、分からない単語などを一つ一つネット検索するんですが。。。なんかぁ緊急外来の時の記録から(どうでも良いか悪いか分からない)記録違い多々で。。。例えば吐いたのに吐いてないとか。。。前日に食べた時間が違ったり。。。胃カメラの履歴も「した」って言ったのに「ここ10年してない」になってたり。。。呆れちゃったし。。。「今回の血液検査でも異常値が出たら違う専門医にまわされるって。。。私どこが悪いの? 本当に胆嚢とるべきだったの???」と。。。ちょっと いっぱい いっぱいでして。。。



とりあえず、あさって、かかりつけ医に行くんで、その時には少しは理解できるかと。 通訳サービスも利用しようと思ってます。



医療訴訟は。。。またその時に考えます。 



非公開でアドバイスして下さった内容も(ID伏せて)その時に少し書かせて頂きますね。涙出るほど嬉しかったですが、訴訟の際に気をつける事は是非こちらでシェアさせて頂きたいと思ってます。



では、皆さん、今日もお付き合い頂き有難う御座います。



良い1日を。 Have a lovely day!